茂爺の日常と呟き

爺さんの日常と呟きを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今住んでいる地域では山に三回雪が降ると里にも雪が来ると語り継がれてます 先週四回目の雪を山に見て急いでタイヤをスタッドレスに替えたのですがこの気候 異常気象は言い伝えまで替えます 今年は秋の長雨で 植えた秋じゃがの種イモが腐って融け殆ど収穫できず 大根が虫と雨で殆ど育たず 菜園で生活が成り立っているわけではなく趣味みたいなものだからいいのですが 生活がかかっていると大変 小さなお百姓さんは割に合いません こちらに来てお百姓さんの大変さ 農政の貧困を感じます 早く年賀状を書かなくてはと気は焦りますがなかなか進みません
  1. 2016/12/18(日) 11:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンド

飾りステンドですが 何と言ったらいいのか 三十年位前大阪デザイナーオフィスユニオン華やかなりしころ 大阪南の店での忘年パーティのオークションで競り落としたものです やっと納まるところを得たみたいです 
後ろは畑の隣の林で採って来た蔓で作ったリースです 
P1050557.jpg
誰も来ない夜 玄関の下駄箱の上で幽玄の世界を演出してくれてます ありがとうP1050556.jpg
  1. 2016/12/15(木) 18:45:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサート

12月4日日曜 大阪大正区にある アゼリア大正ホールに 私より若い友達の所属する アマチュアブラスバンド F’BANDのクリスマスコンサートに行って来ました 車で例によって近江八幡まで出て車を駐車場に預け チケットショップのp自販機で大阪までの安売り切符を購入し新快速で大阪まで 新快速は大阪まで1時間5分車内は混んでいるものの何とか腰を掛けることが出来ましたが大阪まで一杯こんなに人間ているのだと改めて思いながら大阪で普通電車に乗り換え塚本まで 駅から歩いて姫里の息子の家まで リュックに米10キロ 里芋を少々担いで近いと思っていたのですが背中の荷物が応えます 田舎の爺さんやなと奥さんと話しながら
P1050534.jpg
港区に住んでいる弟に姫島駅まで迎えに来て貰って アゼリア大正ホールに一緒に このホールはこのブラスバンドのメンバーが設計したとかの説明もありクリスマスコンサートが始まりました
P1050537.jpg
画像は悪いのですが6歳と4歳の孫たちが大人しく聞いてくれるか心配でした
P1050541.jpg

P1050539.jpg
始まりました 後でバンドのメンバーと話していたのですがユチューブで聞くとアラが目立つが生だと雰囲気とかで何とか聞けるな偉そうに一言


P1050540.jpg
友達とこのバンドの長老
P1050543.jpg
始まると眼を輝しながら 連れて来て良かった
P1050549.jpg

P1050550.jpg
二年少しぶりの集まり 音楽お喋りと楽しく一時を過ごしました 伴さんご招待いただき 集まる機会を頂きありがとうございました
  1. 2016/12/05(月) 09:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晩秋

ここに住んでいると行くところに秋があります
P1050520.jpg
先週の明源寺の庭の紅葉です
P1050522.jpg
その後お昼ご飯に蕎麦を食べに行く途中の景色です 山から紅葉が降りてきてます
P1050527.jpg
家の庭の木蓮と槿の紅葉です
P1050528.jpg
やつでの花が咲きました
P1050532.jpg
ピンボケですが 行く先々家の庭で小さな秋が迎えてくれます
  1. 2016/11/25(金) 20:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と零余子

栗の木の下に 楚々とした花が咲きました 何の花でしょうか
P1050514.jpg
六弁の花で ネットで調べたが解りませんでした
奥さんが植えた向日葵の花とワイルドフラワーが季節外れの開花をしています
P1050519.jpg
花とむかごは何の関係もないのですが昨日畑に行くと東の藪に自然薯の蔓にむかごの実をつけていたので摘んできました フライパンで炒るか素揚げをし塩を振って食べたいと思います 自然の恵みです 蔓を伝い自然薯を掘ってもいいのですが大変な作業になるので年齢 体力を考え遠慮したいと思いますP1050515.jpg
売っているむかごは粒がそろっているのですが 天然物は荘は行きません それが天然物です
  1. 2016/11/15(火) 17:18:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
